レシピ一覧

ブルーベリージャム

ブルーベリーの定番料理のブルーベリージャムの作り方を紹介します。

凝固剤などを一切使わずに、ブルーベリーと砂糖だけを使ったシンプルなジャムのレシピです。煮込む時間を変えることでブルーベリーソースとしても使えます。

材料

冷凍ブルーベリー  1kg

砂糖        300g

 

※甘味が強く、酸味が弱いブライトウェルなどの品種で作る場合は、レモン果汁を加えることで酸味を調節してください。

①ホーロー鍋、またはステンレス製の鍋にブルーベリー1kgと砂糖1/3を入れます。
②火にかける前にブルーベリーと砂糖をよく混ぜ、ブルーベリーに砂糖を馴染ませておきます。
③鍋を弱火の火にかけ、かき混ぜながら煮込んでいきます。
④鍋の底の方にブルーベリーの汁が溜まってきたら砂糖1/3を加えて、中火で煮込みます。
⑤中火でしばらく煮込んでいくと、アクが出てくるの丁寧にすくい取ります。
⑥実の形が崩れ、ジャムらしくなってきたら残りの砂糖1/3を加え、さらに煮込んでいきます。
⑦お好みの硬さになったら火を止めて、熱いうちにジャム用の瓶に移します。
⑧最後に蒸し器、または煮沸で殺菌消毒したら完成です。
2021年01月17日

ブルーベリージャム(電子レンジ)

生食用のブルーベリーが余った場合など、少量のブルーベリーで鍋を使わずに電子レンジを使った作り方を紹介します。

材料

冷凍ブルーベリー  100g

砂糖         40g

レモン汁      小さじ1(お好みで)

 

※ブルーベリーはあらかじめ冷凍してください。

※甘味が強く、酸味が弱いブライトウェルなどの品種で作る場合は、レモン果汁を加えることで酸味を調節してください。

  ①冷凍ブルーベリーをザルにあけて、ざっと洗って水を切る。
  ②耐熱ボウルにすべての材料を入れて、ラップをし、600Wのレンジで3分加熱する。
  ③レンジから取り出し、スプーンでアクをすくい、軽くブルーベリーを潰す。
  ④ラップをし、再び600Wのレンジで3分加熱する。
  ⑤レンジから取り出し、アクをすくい完成
※瓶で保存する場合は必ず消毒してから使用し、熱いうちに瓶に詰めてください。
2021年01月17日

ブルーベリーの保存方法

ブルーベリーは、冷凍保存することで、1年近く栄養価や美味しさを損なわずに保存することができるスーパーフードとして知られています。

また、冷凍してから調理することで、繊維が壊れ、ジャムやソースを作るときは仕上がりがより美味しく出来上がります。

 

 

①ブルーベリーの表面にはブルームという白い粉が付着しています。ブルームには乾燥から守る役割などがあります。このため食べる直前まで洗わずに保存します。
②傷が付いているもの、まだ赤く未熟な実、実の軸などのゴミを取り除きます。
③雨などで濡れている場合は、タオルを敷いたトレイに広げ、室内でよく乾かします。
④ジッパー付きの袋に入れ、冷凍保存します。冷凍すれば1年ほどは味、栄養素をほとんど落とさずに保存できます。
2021年01月17日

冷凍ブルーベリーの調理方法

 

 

①冷凍保存して1年近く経つとブルーベリーの実に多くの霜が付着しています。
②実には霜のほか、細かな枝や軸などが付着している場合があるので、水で洗い流します。
③ザッと濯ぐように水で洗い、ざるにあげ水を切ります。
④水を切ったブルーベリーです。ジャムを作る場合は半解凍のこのままの状態で鍋に入れて火をかけてしまいます。
2021年01月18日